スポンサーサイト


暴風。

台風・・・・
きましたね。

被害なかったですか?

うちの旦那も次男も今日は お休みだそうです。

私はいつもどおり会社にきました。
道路混んでましたよ~。
うまいことわき道通ってきたので そんなに時間かからなかったけど

今きた 社員のおじいさん
最寄駅からバスなのですがバスがぜんぜん動かないで 普段5分くらいで行く
2個目の停留所まで2時間!!かかったんだって。
で、そこから歩いてきたらしい。
ゆうに2㌔以上あるよ。
家を出たときは 大雨だったから 長靴で・・・

もう77歳? 歩く距離じゃないよ~

どうして 昨日の時点で 「休んでいいよ~」って言えないのかな?うちの社長さん・・・

「Mさんの家は駅のそばだし、電車乗ればあとは バス停からここまで歩くだけだから。」
なんて言っていたけど

そんなに 来ないと困るほどの戦力じゃないと思うんだけど・・・

自分は必ず 来ないといけないと思うから大変で
他人のことは 気遣うこと出来ないのか。


うちの旦那は昨日の時点で 社員に(みんな若いのに)
「仕事けりついたら3時で帰っていいよ~。明日も来なくていいよ~」って言ったそうです。

まぁ、個々の仕事をしているから 休めないひともいるでしょうけど、
そう言ってくれるだけでも 気が楽ですよね。

いまだ、一緒に仕事している父がたまに愚痴るんですけど
私はこういうんです。
「期待しちゃダメだよ。 出来ない人は出来ないんだから。今以上のことを望んじゃダメなんだよ。
弟にしても、嫁にしても」
ってね。

とりあえず、この会社が弟の代で終わったとしても
東京の土地や この工場の土地があるんだから、売るなり賃貸住宅建てるなり
すれば なんとか食べていけるでしょ。

嫁も長女だから 山形には たくさんのりんごやさくらんぼ農園があるし。

なるようにしかならないのさ。


本当は、ブログ友のきゃろたんとさんみたいに、代替わりして 嫁さんも積極的に会社に携わって欲しいなって思ったんだけど、
時間作って 会社のお掃除しに来てほしいって言ったら、

休みの日に 弟に車でここまで連れてきてもらって、家族でお掃除したみたい。
月1回来るのかな?
そういう意味じゃなかったんだけどね~。


とにかく、期待しちゃダメなんだ。

ここが終わることにいつかなっても仕方ないこと。


そう 私は思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風、今朝は大変でしたね。

うちの場合、昨日こしずが気にしてパパに、
「明日は午後からってことにしたら?」
って言ったら、パパが、
「イチイチ気にしすぎなんだよ~、
 みんな大人なんだから、考えて来るだろ?」
って感じで、

今朝どうしたかな~と思ったら、従業員はみんなちゃ~んと揃ってました。

まあ、徒歩1人、自転車2人、東武線&徒歩1人、バイク1人なので、
台風でもそんなに支障がなかったんですかね。
バイクの人はさすがに、電車&徒歩で来てました。

こしずの取り越し苦労でしたね。

しかし、停留所2個分が2時間って・・・。
お年寄りはお休みしてもらったほうが良かったかも。
なんかあったら大変ですもんね。

うちの工場ら辺は全く水が上がって来なくて、
私なんか、全くなんの影響もうけなかったし、
世間がどんな状況だったか、
お客さんの話とかで初めて知ってビックリしてます。

弟さんもお嫁さんも、なんかズレてますね・・。
「お掃除からでいいからココの仕事もすこしずつ覚えて
 将来的には事務をやってほしいな~。」
って、意味が込められてると思いましたけど、

ん~~、やりたくないから見て見ぬふりなのか、
せっかくの日曜日にわざわざ来てやってるのを当てつけにしてるのか。。
タダの人見知りか?

よく分からないですね・・。

きゃろたんとさんへ

結果オーライだったみたいですが、こしずさんの判断というか、気遣いもさすが!って思いました。遅刻にしないから 無理しないで来てねって言われるだけでも、気が楽ですよね。

なんていっても 年寄りですからね。せめて迎えに行くとか・・・

だいぶ水あがってるとこあるみたいですね。
だから道路激混みだったのね。

そう。二人ともずれてますね。
きゃろたんとさんの思うとおり。
急に仕事なんて出来ないの知っているから、
ここに来るきっかけとして 掃除お願いしたのに・・・
家族の行事ですか?
嫁は一人で電車にのってわざわざこんな田舎に来るのは
面倒で出来ないんだと思います。

期待しちゃダメです・・・
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
