スポンサーサイト


喜寿の御祝い。

23日は母の77歳の誕生日でした。

で、昨日 みんな集まって 喜寿の御祝い &リフォーム祝いをしました。

総勢13名。集まりましたよ~。

うちの長男も ちゃんと有給取って来てくれました。

孫達も大きくなると なかなか揃うのが 難しいですから。
半ば強制的に。

実家で 料理屋から仕出しのお弁当を頼んで。ケーキ買って。

楽しい御祝いの会でした。



でも、やっぱり・・・
うちの旦那 飲みすぎて 言わなくていいこと言いましたね~。

本人は寝ちゃうと憶えてないからいいですけど、
飲んでない人は 結構後を引くとういか・・・

は~。「酔っているから 調子に乗って 冗談で言っているんだろう。」
って 受け流してくれればいいんですが・・・

楽しい気分も台無しになっちゃます。


帰る前に 母が汁物でも食べたくなるんじゃないかと思って、
里芋のお汁(山形では芋煮会とかするやつ)を作ってくれたので
それを食べていたんですが、
嫁のそばにいた旦那が
「お母さんの くそまずい料理!」「くそまずい!」を何回も大きな声で連呼しました。
嫁を笑わせようと言ったのかも知れませんが、
一応 料理には自信もっている母なので・・・

いくら酔っていても 冗談でも・・・

言っちゃダメでしょ。こんなこと。


途中、飲みすぎないで!って 注意してるけど
言う事きかないし・・・

電車で家に帰るまでも 色々あって・・・
ほんと酔っ払い きらい。

で、今日は一人 多分飲みすぎるってことわかって、
休みまで取ってあって、
家で 昨日のことは忘れて のんびりしている旦那なのです。


ちょっと ムカつく。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母親の料理を、身内や友人の前で、
しかも本人がいるのに、
けなすのはヒドイですね。
キャバクラで言うのは全然OKなんだけど・・。

どうしてお酒が入るとそうなんですかね~。
ってか、本当にマズイなんて思ってないんですよね。
自分の立場を上げたいから周りの人を落とす、ってかんじ?

でも、逆に自虐行為になっちゃってますね。
人をけなす行為もそうだけど、
親を敬うことが出来ない、ちっちゃい男、
って、みんな思っちゃいます。

うちのパパもそうですけど、
酔っぱらうと自制が効かなくなるって、
困りますよね~~。

で、忘れてるのがほんとムカツク!!

あ、忘れるところでした・・。
77歳、お誕生日おめでとうございます!
喜寿&リフォーム、お母さんは幸せですね。
たくさんの家族に囲まれて。
人柄が伺えます。

すごい人数だけど、ケーキはどんだけ買うの?

ん~

お母様、77歳の誕生日おめでとうございます。
みんなで喜寿の御祝いですか、こんなに人が集まるなんてお母様幸せですね。
そういえば私の両親や主人のお母さんのときも何もしてなかったなぁ。
親不孝だなぁ。

旦那様、飲みすぎちゃいましたか。
おいしいお酒は進んじゃいますからねぇ。
これは飲んだときの癖なんでしょうから治らないでしょうね。
盛り上げようとする気持ちは分かりますが・・・。

うちの旦那も同じようなもんですよ、記憶はありますけど、悪気はないんですけど余計な一言で兄弟や夫婦喧嘩(兄夫婦)に発展。
毎回です・・・e-441

酔っ払いはほんとに嫌いです。
どうやったら記憶がなくなったり、理性がなくなるまでのめるのか分からない。
私も酒飲みですが、そうなる経験がないです。

旦那様、お母様と何事もなかったように会えそうですか?

きゃろたんとさんへ

御祝いありがとう!
ケーキは大きいホールで買ったので 13等分に切り分けましたよ。
みんなお腹も満たしているから、少しずつがちょうど良かったくらいです。
盛り上げようとして本人は頑張っているともりなんだろうけど、
あまり酔ってないほうは、「うるさいやつ」って思っちゃうよね。

とにかくギャグであっても、相手の身内のことけなしたり、悪口言うのはダメですよね。
うちの親も慣れたもんで 飲んだ力を借りて 普段いいにくいこととか
弟に言ってくれるので それはそれでいいと思っているみたいです。

「くそまずい・・・」は本人には聞こえてなかったのかも?

みよちんさんへ

御祝いありがとうございます。
みんなが揃うってことが 一番嬉しいですよね。

旦那は相変わらずですね~。
飲んでもいいけど、場の雰囲気を壊したり、家に帰るまで
世話かけたりだけしないでほしいです・・・

一応、「憶えてないと思うけど、お母さんの料理 くそまずい!って
何度も言ってたよ。一応 料理には自信持っているのにそれはないでしょ」って言っておきました。
「すみません・・・」って・・・

夕方母に電話したんですが、その言葉は 聞こえなかったのか
忘れたのか? 飲んだ力借りて色々言ってくれて
ありがたいって言ってましたよ。

ほっとしました。
でも、ほ~~~~~んと。 嫌だわ。
こっちが 酔えないじゃない!!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
