スポンサーサイト


夫源病

「夫源病」って知ってます?

先日 TVでちらっと聞いたので 調べてみたんですよ。

この字のとおり、夫が源(みなもと)で ストレスがたまり 病気になってしまうってやつ。
症状は更年期に似たもの。

昔はお姑さんがいたから 妻のストレスはお姑さんだったのだけど
今は 核家族になって 妻のストレスは 夫になっているんだって。

 夫源病になりやすい人
・我慢強く弱音を吐かない
・几帳面で責任感が強く、仕事や家事に手を抜かない
・人前で泣いたり怒ったりできない
・外面や世間体が気になる
・細かいことを気にする性格
・理不尽なことを言われても反論できない
  良妻賢母の人 
どうですか?
私、結構あてはまります。




 夫源病危険度チェックリスト
□人前では愛想がいいが 家では不機嫌
□上から目線で話をする
□家事には手を出さないが 口は出す
□妻や子どもを養ってきたという自負が強い
□「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフはほとんどない
□妻の予定や行動をよくチェックする
□仕事関係以外の交友や趣味が少ない
□妻が1人で外出するのを嫌がる
□家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
□車のハンドルを握ると性格が一変する



チェックの数が4個以下 ⇒ セーフ

5個~7個 ⇒ 夫源病予備軍

8個以上 ⇒ 夫源病

どうですか?

私・・・・病気になって なんらおかしくないですわ。
うちの旦那 すごく当てはまりますもん。


可決方法に、プチ家出やプチ旅行で出るってのがあります。

ふらっと 一人買い物は 私の対策の一つです。


こんな対策でさえ 簡単に出来ないのには 愛犬がいること。仕事があること。

出かけても常に ワンコのこと考えるから。
「待っているんだろうなー」って。

だから ワンコいなかったら きっと買い物とか 旅行とか 外食とか
バンバンして ストレス発散してただろうなー。


でも、気持ちを癒してくれるのも ワンコなんだよね。
かけがえないんだよね。


夫源病。。。。

もしかして 気がつかないけど かかっているのかも・・・です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~~~!!?
旦那さん、そんなんなの???
らい君がいて良かったですね、わんこってホント癒されます。。

でも、きょん2さん夫婦は、なんだかんだいっても、旅行するし、
一緒に買い物にも出かけるし、食事も行くし、
夫源病になんてなりそうになさそうなんですけど~。

ブログで愚痴ってるのもいいストレス発散ですね。

うちは・・全然当てはまらなかった・・。

きゃろたんとさんへ

そうなの~~。
ってか あてはまるような 違うような・・・って感じ。
ずーっと仕事が忙しい人だから、ちょっと相手の気持ちとか
気がつく余裕がないんですね。
で、私も我慢して言わないから・・・

ほんと、ワンコがいることで家族が繋がっているってことありますよね。

まぁ、私も典型的なAB型なので、真面目といい加減が混在してますので、ストレスもすごく溜まっても適当に流すことも出来るのです。
夫婦って難しいね。

知ってます

テレビで見ましたー。
うち、結構当てはまるのです・・・e-351
今はまだお互い働いているからいいけど、定年になったら夫源病になる確率です。
今から憂鬱になってます。

心配性って言うのもあるんですけど、何かあったら・・・って思って口うるさいし、行動を把握してたいみたいだし、たまにうっとうしい時ありますもん。
熟年離婚は避けたいよねー。

私もやっぱりウサv-530が癒してくれてます。
旦那よりペットが大事って人増えてるって聞くけど、分かるような気がするよね。

みよちんさんへ

みよちんさんとこの ご主人もうちとは違うけど
けっこう古典的ですものね。
ほんと、二人で仕事行かなくなったら最悪ですよね。
うちは定年ないから 出来るだけ出てもらわなくちゃ。
お互い、べったり依存しなくても さらりと逃げる場所を
作っておきましょうね。v-221
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
