スポンサーサイト


胃カメラ

土曜日、初めて 胃カメラ体験してきました。

いろいろ話を聞くと大変そうだけど 自分はどうなんだろう?ってことで
今回は あえて鼻からじゃなくて 口からカメラ入れることにしました。

鼻からのほうが「おえ!」ってならないそうですが、鼻から入れるカメラは
小さいので 口から入れるカメラのほうが 精度がいいそうです。

なんでもやってみないことには 語れないでしょ。

前日の夜10時から お水以外飲食禁止です。

でも 大腸のときよりはぜんぜん楽。

大腸のときは2日前から消化にいいものを食べて前日は
レトルトのおかゆとかで、当日はたくさん下剤飲まなくちゃならなかったでしょ。
あれは、けっこうテンション下がったもんね。

胃カメラは 普通の健診と同じだから
お腹すくけど つらくないです。

検査も9時からの予約だったので
10時すぎには 終わってしまいました。


さて、胃カメラですが、
まず最初に 胃の中を洗い流すとかで なんか味の少しある水をコップ半分くらい飲みました。

で、口の麻酔とかで ゼリー状のものを口の中に含まされます。
5分・・・飲み込まないで我慢・・・・

いやー5分って長い。

それを吐き出して 少し口の中が麻痺した変な感じ。

また 喉の麻酔とやら マウスウオッシュみたいなのを「シュ!」っと

2回ほどかけます。

私は「ゲホゲホ」むせてしまいました。

さ~~~先生登場!!

「おー。Mさん 調子はどうかねー」

お尻からお世話になっている先生なので なんか親近感があります。
まぁ、この先生だから手術も決意したってのもありますけど。

「じゃーやるねー。ここで見れるからね」

と、モニターを見せてもらう。

カメラが口から 入った。

麻酔で眠らせて検査するとこもあるけど ここはしませんでした。

おーーー。未知の世界!!

胃の中!十二指腸まで くっきり見ました。

はい。やっぱり 初めのほうは

「おえ!!。おえ!!。」でした。

これは我慢するとかじゃなく どうしようもなく「おえ!!」ってなります。

でも、ゲロが出るわけじゃないので・・・

先生「おー。きれいなもんだよー。どこも悪くないじゃん。なんで胃が痛くなるんだろうね~」

といいながら ぐるっと見てくれました。

のどをカメラが過ぎるとおえ!ってしなくなります。

何枚か写真撮って カメラ抜いておしまい。たぶん5分~10分くらいだったのかな~。

カメラと一緒に 唾液がどばーっと出て

ちょっと お疲れな感じに見えたのでしょう。

「隣の部屋で休んでくださいね」って看護師さんに言われ

ベットに横になって30分くらい休んでました。

それから 結果を先生から聞いて

「どこも悪くないよ~~。」ってことで

今回は お薬もナシで 終わりました。


逆流性食道炎かなと思っていたのですが
なんか 拍子抜け。 でもよかった。

胃が痛くなるのは ストレスですかね。


お尻のほうも 一応問題ないでしょ?と言われ

何かあったら来るように言われ、この病院ともひとまず終了です。

12月からの通院でしたが

無事に済んで 一安心です。


今回は一人で行ったので、そのあと一人で レイクに行って
のんびり ぶらぶらしてきました。


胃の内視鏡は一度やっておきたかったので

いい機会でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ胃カメラの経験が無い私にとって、
とても参考になる実況でした!

おえってなるのは仕方のないことなんですね~。

きょん2さん、ストレス、一体なんのストレスなんでしょうか。。

でも、何でもなかったのはほんと良かったですね。

きゃろたんとさんへ

実況はいい参考になったでしょ。
「おえ!」ってなるのが嫌で 注射で眠らせて
その間に検査するとこもありますよ。
とにかく経験しないと どんなもんかわからないですもんね。

次回は鼻からにしようかなーと。

ストレス・・・あるのかな?笑

拍子抜けするくらい何もなかったので 一安心です。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
