スポンサーサイト


法事

日曜日は 祖父の23回忌の法事でした。

身内でささやかな法要でした。

ここんとこ 法事って行くことが多い気がして
一人亡くなって 何回法事ってするのかな?
なんて思って 調べてみたら
33回忌までするとなると 四十九日から 9回はやるってことなのですね。

葬儀も入れたらもっとだわ。

まぁ、みんながそこまでちゃんとやることはないし、近い親戚でも呼ばれないこともあるから
そう大変ではないけど
みんなが本当にちゃんとやって 遠い親戚やその配偶者まで呼んだら
呼ばれたら・・・

土日はいつも礼服着て・・・

冠婚葬祭貧乏になっちゃうなと。

まぁ、33回忌までやってもらえた仏様は幸せだよね。

実際、旦那の両親・・・
今年はやるのかな?

お兄さんがお店やっていることもあって
なかなか忙しさで 法事なんて忘れてやってないですからね。

それぞれ子供たちは行かれるときにお墓参りはしてるけど
ちゃんとした法要してないです。

かわいそうですね。

子供たちは近く 足立、草加にいるのにお墓が館林っていうのも
ネックというか・・・

やっぱり 親や配偶者のお墓は なるべく近くにあったほうがいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに、33回忌までやって貰えた人は
きっと生前もみんなから愛されていたんでしょうね。
幸せ者ですね。

親戚一同を集めての法事は大変だと思います。
行く方はまだしも、やる方はいろいろね・・・。

私の父の場合、
45日は親戚に来て貰いましたが、
1周忌、3回忌、7回忌は
内々でやっちゃいました。
もともと、疎遠なのでね・・・。
親戚が栃木の人なのも理由の一つですね。

うちは親戚少ないからいいですが、
多い人はほんと、毎週法事、ってなりかねないですね。。

33回忌まで、まとめて拝んで貰っちゃえばいいか・・。
一回で済むように・・。そうゆう人、いるんじゃないかしら。

きゃろたんとさんへ

よく考えたら、この前は旦那のおばさんって方の1周己に行ったけど
そういう関係で葬儀は行くけど 法事って呼ばれないわよね。
ほとんど皆さん内輪で済ませているってことですね。

それに親が90歳まで生きて 亡くなったとすると
33回忌なんて・・自分が90歳超えてしまっているもの
出来ないですよね。

23回忌までやってもらえて、おじいちゃんは幸せなんだね。

法事でもないと会うことのない親戚に会えたりするのもいいことですけどね。 喪服じゃないといいなぁ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
