スポンサーサイト


タダの電気屋さん

父親が 去年リフォームをいてくれた会社に電話したいから 電話番号を教えてくれと言った。

どうしたのかと聞くと、3階のアトリエにしている部屋のエアコンをつけたら
ぜんぜん冷えないとのこと。

3階部分は リフォームしてません。

昔、2階のリビングと、3階の2部屋に 屋上に大きな室外機1つをつけて設置したのです。

3個のエアコンに 室外機1つ。

で、去年2階部分をリフォームしたときに2階のエアコンは取り外して
天井付けにいいエアコン入れたんです。

父いわく、

その工事したときに 配線とか おかしくして 壊れたんじゃないかと・・・
だから どういうふうにしたか 見てもらおうと 電話するっていうんです。
もちろんお金なんて払うつもりないだろうし。


リフォーム会社だって そんな言いがかりみたいなこと言われたら 困るでしょー。
うちの旦那も建築関係だから どうも施工のほうの立場を考えてしまうのです。

リフォームして、とてもきれいで住みやすい家になったのだけど
母はとても喜んでくれているのだけど

父は どーも 心のどこかに面白くないとこがある感じ。

前の家は それこそ全部自分で選んで 考えた作りだったせいか 
使いづらくても、寒くても そういうもんだと思い込んで暮らしていたんでしょう。

で、今回は周りに流されるようにしてリフォームして、
「全部任せるよ!」なんて言っておきながら
 「また?」ってくらい 工務店さんや 大工さん、設計士さんを困らせた。
すぐに 打ち合わせしても 忘れるし。

で、今回のエアコンの件。

リフォームしたときつけたエアコンじゃないでしょ。

そのエアコン・・・それこそ 25年とか 経っている。
確か 私が結婚したとき エアコンなかったもん。


去年まで 動いていたかもしれないけど
今年初めて 使って 冷えないなんてこと
普通にあるよね。

壊れたんでしょ。

いくら2階部分は新築でも 3階は築30年の家ですよ。


言っても聞かないかと思ったけど

越谷から 工務店さんに出向いてもらうのも なんか申し訳なくて

旦那に言ったら

「それは、もう寿命でしょ。へたに電気屋さんに依頼して 出張料や修理費出すくらいなら
量販店で 新しいエアコン買ったほうがいいよ。」

と、言っておりました。

それを父に伝え、(旦那は電気に詳しいと思っているので私より聴きやすい)
「うちのエアコンなんて 家買ってから(18年) もう3回も買い換えているよ」って言ったら
やっと 納得したみたい。

「K-ず電気でも行ってみるか~」と。

工務店に電話するのをやめたみたいです。

25年も使えたエアコンなんて むしろお得だったと感謝してあげたいよね。


インターホンも不具合出てきたとのこと。
これはうちの旦那が設置したのだけど

この前は 照明器具を取り付けてあげたし。

いつまで うちの旦那を電気屋さんだと思っているのか!
出来ることはしてあげたいけど
旦那も休みなく働いていたりするからね。
もちろん タダだし。


となりに タダ同然で住んでいる 弟がいるだろうに。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの事務所も前のはかなり長く持ちましたけど、
昔のエアコンってすごいですよね。
今のはちゃんと5~8年くらいで壊れるように作られてる気がします。

旦那さん、頼もしいですね、うらやましい・・・。
私、電化製品と車の修理が出来る人が旦那さんだといいのに~、
ってずっと思ってます。
あ、特に、パソコンね。

うちの旦那は全く使えません・・・。
ある意味、キョン2さんの弟さんと一緒かな?

きゃろたんとさんへ

今の電化製品って基本海外で作っているから、安いけどやっぱり雑なのかもしれないですね。昔のはメイドイン ジャパンの家電だったんでしょね。
年寄りは年月が経つ感覚が鈍くなっていて 20年前の家電でもついこの前買ったみたいな気持ちなんでしょうね。

旦那は電気工事士の資格もあるので 専門家なんです。
車も昔から好きですから よく知ってますよね。
でも、パソコンのソフト系はそんなに得意ではないです。

弟はパソコンの専門学校だったのでオタク系ですが
そっち系は詳しいです。唯一の得意分野ですね。

パパだって!きっと何か得意分野あるのでは?e-454

No title

旦那の得意分野?

アウトドア系かな、昔、ボーイスカウトに所属してたらしいので。

火おこし意外であんまり役に立つ場面がないです・・・。

きゃろたんとさんへ

そうですか!まぁ、火おこし出来るってのも
ポイント高いでしょ。?
サバイバル系で生き残れるタイプっていう感じでもないか・・・
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
