スポンサーサイト


子供の名前

最近、次男の同級生に子供が生まれたとのこと。

まぁ、高卒で就職しているし 自立しているのだから 出来ちゃったでも
いいことなんですが。
おめでたいことです。

で、名前聞いたら

「澄空」 男の子で 「そら」君だそうです・・・・・

「そら」なら  「空」で いいんじゃね?

どこ行っても 「・・・・・・えっと・・・・・なんて読みます?」って聞かれるじゃん。

どうして、今の子供の名前 漢字見ただけで読める名前にしないんだろう?

もう一人 子供生まれた同級生の子の名前

「叶逢」


「とあ」・・・だって・・・・


キラキラネームではないけど・・・・

これ~~~?とおばあちゃん的感覚では 賛成したくないような・・・

どうして こう簡単に読めない漢字にするんだろうね?
って私が言ったら
次男も
「うーん。そうだよねー」と。

次男のこどもはわかりやすい名前にしてくれるだろうきっと・・・
いや、嫁によるな。

「こんな読めない名前が多いなら あえて 太郎とかつけたら
みんなに覚えてもらって かっこいいんじゃない?」

というと、息子は笑っていた・・・苦笑いか?


でもさ、私が子供の頃、「子」のつかない名前の子 うらやましかったっけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、まあ、おめでたい話ですね。
R子の同級生も、最近産んだ子います。
そうゆう話題がこれからどんどん増えていくのかな。。

にしても、そら君もとあ君も、
完璧、キラキラネームだと思います・・・。
キラキラ代表と言っても過言ではないんじゃないかと・・。
(私の子が産んだら絶対に反対しちゃう。。)

ま、でも、これからはそれが普通になるんでしょうから、
まんまりね、古い人間だと思われちゃうから直接言えないですけど、

どうしても、オンリーワンな名前にしたくなる、って
その気持ちは分からないではない・・・。
(実際、うちの子も、漢字はちょっとだけひねったので。)

子・・・ねえ・・・
香が良かったな~とか、思ったことあります。。。
でも、うちの子、子つけっちゃったけど、
まんざらでもないみたいですよ。
珍しいからですかね。。

あ、ちなみに、K子が実習で行った幼稚園で、
それほどキラキラな名前の子はいなかったみたいですよ。。

きゃろたんとさんへ

そうか。りっぱなキラキラネームですか。
自分の孫にはこういうの つけないでほしいと思うけど
まぁ。嫁次第でしょうね。

○○子ちゃん。いいですよね~
やっぱり女の子らしいし。

私が女の子産んでいたら・・・きっと
○○香ちゃんだったかも・・・e-330

やっぱり時代の流行ってあるよねぇ・・・
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
