スポンサーサイト


いさぎよい

潔い。漢字だとこう書くのだね。

最近ボキャブラリーが減ってきた私。
そう。この言葉を捜していたのだ。

姉が去年の1月に9年前に手術したときと反対側の乳房にも
ガンができて、告知されてから10日後には手術した。
全摘して リンパにも転移がみられ、リンパも取って
夏から抗がん剤。
髪の毛抜けた。
そして12月に入って すぐに再建の手術。
自家組織を使う方法。(背中の筋肉を胸に移植)
9年前の乳がんのとき 温存で取ったので 放射線の治療もしている。
両方の再建を希望だったので シリコンとかを入れる方法ができなかった。

再建の手術、入院は1ヶ月を超えた。
こんなに大変なことを もう一回するのかと思うと
ため息が出る。
それでもやるんだよな。
去年から 再建が保険適用になったことは
ありがたいし、前向きに進められるよね。

そして、去年の後半に友達が 乳がんの集団検診でひっかかって
再検査。何件もの病院に行って、生検して 初期の乳がんと診断された。
しこりなんてなくたって 乳がんってことあるんじゃない!
彼女は再建を考えて、手術と同時に再建できる病院を選んで ごく初期だったけど
全摘すると決めた。
たくさん、たくさん悩んだり情報得たりしたと思うけど。

決めたあとは 前向きに入院生活を楽しもうなんて言っている。


女って・・・・



なんて 潔いのだろう。

かっこいいとさえ思った。


いや、みんながみんなそうじゃなと思うけど。

姉も友達も すごい。
強い。

嫌なことは、「えい!!」って頑張って通り過ぎちゃえば
また 楽しいことが待っている。

生死はかかってないので 比較にはならないけど
私の去年のお尻にしても 本当に思い切ってやってよかったと思う。

決まってしまえば さぁーかかってこい!ってかんじ?
いや。去年の今頃 やっぱりやめようか・・・なんて少しビビッていたかな?

でも、今は快適だし
痛かったことなんて忘れちゃったもんね。



女は 

やっぱり

潔い。母だからよけいにね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、もうね、くよくよしたって仕方ないんですよね!

子供がいて、旦那がいて、仕事して、ってやってると、
自分のことは手っ取り早くさっさと事を終わらせたい、
って思っちゃうんですよね。

キョン2さんのお姉さんは頑張ってますよね。
それこそ、私のこととは比べものにならないくらいです。

とにかく、これからの人生、楽しく行けるようにするのが一番!!

キョン2さん、たまに、私と遊んでね!

きゃろたんとさんへ

これからちょっと バタバタしそうですが頑張ってね!
応援してるよ!落ち着いたらお出かけしましょ!
姉は19日から仕事復帰です。
「ガン」だっていうとみんな悲壮なイメージで見られるけど
そうじゃないのよ~!!って
元気でした。
未来は いいことが待っている!!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
