スポンサーサイト


お仕事中ですが

あ゛じ~。

暑いので エアコンつけました。

今日は、会社 3名お休み。 父と週4日勤務になったおじさんと 風邪で月曜から休んでいる
パートのおばさん。

3人も休んでいるのに そんなに不便じゃないのは~~~。
私がちゃんと来て、電話対応しているからよ~~。

なんて。なんか、あまり注文来ないんですもの。
今までは、同業者があまりなかったから殿様商売だったけど
結局、誰でも出来そうな商売なんて 真似されて 営業力があって、安ければ
簡単に取られちゃうのよね。

たまに、どかーんと 注文入るけど、それって 一応設備があるし 納期が迫っている
ものだったり。
それを「うちしか出来ない」なんて 勘違いしていると
ほんと、仕事なくなると思う。

ま、暇なぶん わたしは ブログ書く時間あったりするのだけど。
4時半で帰らせてもらえるしね。

社長自体、忙しくなるの嫌なんだから。

ほーーーーんと、注文なくなったらどうすんねん。

海苔とかお茶の桐の箱を作ってましたが、作る人がもうお年寄りなので
年内で生産中止にしちゃいました。
社長が自分で作り方習って やる気は 毛頭ありませんです。
簡単に、パソコンで文書作って 送りつけました。
お客さんの担当者は 他に作ってくれるとこを 探さなくてはならないので 大変です。

贈答用の桐箱は 今の板などだけで商売してて、何かなったときのために
新たにやりだし、販路をみつけてきたものでした。

手間はかかるし 利益は少ないけど・・・


仕方ないですよね。社長は作れないし、作れる人を雇う気はないんですから。

ほぼ、桐箱メインの父の仕事も来年からなくなりますね。
ま~。需要も減っていることだし 材料も上がっているし
仕方ないけどね。

昨日、配達に行っている、自称「営業課長」さんが

「T社とS社も売り上げ落ちているので、据置していた 既製品の値上げしましょう!」って。

値上げしたとこで どんだけ売り上げ変わるんかいな。
よそに取られるのがオチだ。

「それより、利益の多い製作品の売り上げ上げること考えたほうがいいんじゃないの?」
って言っちゃいました。


あ・これ書きながら ちゃんと仕事してますからね。

もうすぐ3時だから お茶の用意しなくちゃ!


明日、パートのおばさん 来るかなぁ~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

商売って、大変ですよね。
いい職人さんがいればいいんだけど。。

うちも競争が激しいので取引会社の営業さん頼みになっちゃってます。

しかし、3人もお休みでも会社が機能してるのはきょん2さんのおかげ、給料上げて貰いたいですね~~。

きゃろたんとさんへ

ほんとにね~。
きゃろたんとさんとこもそうですが、跡継ぎさんは
大変ですよね。
それでも、外で働くよりいいこともあるし、自分で選んだ道だから
頑張ってほしいです。

まぁ・・・辞めても ここどこかの会社に貸して
家賃もらって さくらんぼ売って・・・

生きていけるんでしょうけど。

そうよ~~。
事務所仕事安心して任せていられるんですものね~。
感謝してほしいわぁ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
