スポンサーサイト


ヒマだし。頭いたいし。

今日も、ヒマです。
社長さんは 定例の?医者通いのため、2時でお帰りになりました。

先日、次男の部屋の棚作りに塗った塗料の臭いが残って、 古いものだったせいか??
換気してなかったからか・・・

今日は、喉が痛いです。

ダメですね~。外で塗ればいいのですが、近所の目が気になるので、玄関で塗って
放置してありました。
で、なんと空気清浄機が止まってました・・・


こんなにヒマで大丈夫でしょか?

先日 事務所に社長(弟)と二人になったので
ぽつぽつ 気になっていることを 聞いたりしたんですが、

年寄り社員のこと。
Mさん 今年で80歳。一応毎日来ています。8時から4時すぎまで働いてます。
電車とバスで来ています。

今後どうするのかと。

いくら 今元気でも いつ何があるかわからないし、通勤中に階段から落ちたりして
怪我するとか、何かあったら 家族に恨まれるよ。 本人が辞めたいって言ってくるのを
待っているのか?死ぬまで働いてもらうつもりなのかと

それに対して、
「悪いことを考えていたらきりがない。とりあえず、6月で80歳だから そこからは週4日の
時給で働いてもらうこと言ってある」とのこと。


でもさ、そこからは考えてない。

このおじいちゃん。手はのろいけど、かなりの技術持っているのよ。
美術品入れる 桐の箱とか 作れるのだ。

弟には とうてい真似できない 技術がある。
なもんで いまだに頼りにしているのはわかるが・・・

で、弟は 「おれだって色々考えているんだ・・・最近 眠れなくて・・・
体調も(糖尿?)もあまりよくないし、きっとおれは 長生きしないよ・・・」

なんて小声で つぶやいている・・・・

「新しい人 入れたいけど 仕事ないのに 何やらせたらいいのか。
会社は赤字だし・・・」

それじゃあ、今いる人だけで 出来ることだけやろうと思っているの?
どんどん仕事減らして そのうちなくなっちゃうよ。

「それならそれで 仕方ない・・・」

仕方ないって・・・・勤めている人どうすんだい!


でも、先のことも考えられないみたいで 
今、出来ること やって なるようにしかならないって 感じでした。

「お金ないんなら 私辞めてもいいよ。経費浮くでしょ」って言いました。

父もここの家賃下げました。


とりあえず、父以外のご老人は最高でも 82歳までしか雇用ません!って
ことにすれば?
って 言いましたが・・・

どうしますかね。


もう、社長業長いんですから しっかりしてくれ。

わたしゃ~ つぶれても 怖くないけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

80才になるのに現役で頑張ってるなんて、
すごいことですよね。
うちのやすおもまだまだ頑張ってくれないと困っちゃいます。
こしずと違ってやすおはやはり頼りになる。。。

弟さん、一応悩んではいるみたいですね~。
体調も悪いとなると・・・その80才のおじさんよりも先にくたばる可能性・・・。

だれかいい相談相手探して、経営の立て直ししたらいいと思うけど、
難しそうだね。
会社たたむ方向に行くなら上手いことフェードアウト出来るように
やっぱその専門の人に相談か・・・。
どうなる事やらですね。

キョン2さん、ペンキ塗りはなるべく外でやりましょう(笑)

きゃろたんとさんへ

そう。毎日通勤するだけでもすごいと思います。
仕事だって 冷暖房なしの立ち仕事。
身内ならいいんですが やっぱり雇用しているので
何かあったら後味悪いですからね~。

弟ね~。きっと糖尿で長生きしないのかも??

他の社員さんと「ご飯食べに行こう!」って誘って
今後のこととか相談したりすればいいのに。って言ったんですが
悩んでいるだけで 何も進まないんですよね。
変にプライド高いから 意見されたくない。
ほんと、どうなることやらです。

はい。有害でした。今後は気をつけます!!笑
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
