

次男のこと

先月から 就職して正社員として働き始めた次男。

すでに 初任給は出たのに~~。

うんとも すんとも ない!!

あれ? 初任給で 親にプレゼントとか・・・食事おごるとか~~
そういうのって 最近はないの??

で、家に 食費とか入れるもんでしょ~。


しらばっくれてるんです。


「食費入れないの?」

って聞いたら

「も~いいんじゃない?」

って。
それって、共働きで 学費もローンもおわって それなりに
生活費あるんだから 何も 息子から取らなくてもいいじゃん。
って 意味。

そういうことじゃないんだけど~。


食費とって それ生活費に使うと思っているのだ。


「そうじゃなくて、今後 一人暮らししなきゃならないときも来るだろうから
そのとき たくさんお金かかるんだから
代わりに貯金しておくんだよ~」

って言ったんだけど


「そ~なんだ!!」

って 言ったけど


お金入れてくれないよ。


弁当持って行って
持っていく ペットボトルのお水も買ってあって
ちゃんと夕飯も食べて、
ビール飲み放題で(旦那より飲んでいる!)
車 使いたい放題。

そりゃ~。制服ないいから スーツとか Yシャツとか 靴とか
買わなくちゃなんないので 当面お金かかると思うけど・・・

取立てますか??

それとも、もう 一人暮らしとか 結婚とかなっても
お金出さないから 自分で 貯金しなさいって言うか?

あまり うるさく言いたくないし。

出来れば、自分から 行動して欲しいと思う。


とりあえず、 まずは 携帯は自分で払ってもらおう。
(はい。すいません。 私が払ってました!!)


あとは、去年の ディズニーの年パスの 返済。(まだだぜ! 絶対 ごまかそうとしてる!)



素直で いい子なんだけどなぁ。



どうしたもんじゃろなぁ~

今のNHK連ドラで よく出るフレーズでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~。

次男君はたっぷりの愛情を注がれて育ってるんですね。
きっと、そのうちドカンっと親孝行してくれますよ。
悠々自適のキョン2さんがうらやましいです・・・。

逆にうちは高校生で携帯代も教習所代(入所金以外)もじぶんで払わせて、
学費も半額は親に返金なので月2万円、
生活費として月2万円、
今までの親からの借金も分割で月1万円、
合計5万円を(R子もK子も)貰ってます。
さらに、医療保険、ガン保険、生命保険の保険料月1万円も引き落とし、
だから、携帯代合わせて約7万円が吹っ飛んでますね、

親としては出してやりたい気持ち、それが出来ないので
逆に子供達には苦労をかけてるなあ、って思ってます。。。

そうそう、生活費月2万円は貯金して
結婚とかの節目に渡すつもりですが、
R子のぶんはそれほど貯まらないうちに渡す感じ・・・。
結婚後も学費は返して貰う約束です。
可哀想な感じですが、仕方ないですね・・・。

まあ、家もガソリン代は会社持ちで、
車も自由に使えるし、外食も良くしてるってことで、
それで充分かな・・。

きゃろたんとさんへ

いやいや。お恥ずかしいです。
きゃろたんとさんからみたら だせ~おぼっちゃんに
見えますでしょ?
これで 兄弟がいたらまた違うんでしょうけど、一人っ子みたいなもんですからね~。
甘いですよね~。
姉のとこなんかも お金たくさんあると思うけど
娘には けっこうシビアですね。
息子のほうが甘いかも。

きゃろたんとさんとこの娘さんは 早いうちからちゃんと自立して
しっかりしてます!
嫁にするなら こういう しっかりした子がいいな~って思います。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
