スポンサーサイト


働くって・・・大変

昨日と今日は、次男のお休みの日でした。

お弁当作りもないので、気持ちのんびり。
まぁ、お弁当っていっても たいしたもの作ってないですけどね。
やっぱり 作るとなると 少しプレッシャーです。
高校時代 よく毎日作っていたなぁ。

今は、旦那とちゃんと朝食をとる時間をもっているので
それもしながら 犬の散歩もして 仕事にも行かなくちゃならないので
なんか、あわだたしいです。
私が 休みの日でも お弁当や 夕飯のこと考えなくちゃならないのが大変。

まぁ、出来る範囲で ですね。

で、今朝 旦那が さりげなく 次男に 家にお金入れること
話してくれました。

給料の3分の一は 貯金しなさいと。

「ま~。貯金するか お母さんがどう使うか わかんないけどね」笑
って オチまで つけて。

さすが 同姓ですね。
私なんか、どう言いだそうかなんて 考えてばかりでしたから。



次男が旦那の扶養からはずれて、 社会保険も扶養から出る手続き。

これで、うちは 扶養家族がいなくなってしまい、

それぞれが、独身みたいに 税金と 社会保険料 どっさり 納めることになりました。


私くらいの 年収だと、 旦那の扶養に入るほうが いいのかもしれない。

って 思うけど

働く日にちや時間が そう変わらなくて、収入だけ減るってのも・・・

扶養の範囲だと 

週4日 10時から4時って かんじで ちょうどいいのかな~。
よそにお勤めに出るならね。


そう考えると・・・・今の 仕事時間を 時給に換算すると・・・・・


扶養にしてもらうと、 時給半分くらいに なるのよね。

でも、それでも 弟の嫁さんと 同じくらいの給料って・・・納得いかないよね。

旦那の所得税とか 扶養控除とか 私の社会保険料とか 


どのくらい 働くと いいのか調べてみたら・・・


年収160万以上なら 損しないんだそう。


頑張って、老後の年金増やしますかねぇ・・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり男は男同士、それがいいんですね。
旦那さん頼りになりますね。

そうか、扶養がゼロなんですね~。
うちもそのうちそうなりますね、
何だかんだ言っても社会保険ならその方がいいですよね、
老後の為の貯金ってなかなか出来ないだろうし。。。

扶養から外れる事を恐れてセーブするなんて
老後の事考えたら扶養のままでいる方が恐ろしいです・・・・
働けるうちはどんどん働いた方がいいと思います。
って、まあ、自営だから言えるのかな・・・・。

奥さんが普通に働くって、大変ですもんね~。

No title

そうそう。男同士。いいですねぇ。
さらっと 言えちゃうんですね。
でも、年貢納めてくれるのか・・・??
あいつ 返事はいいけど やんないからな。

そうですよね~。
働かないってことは 収入ないってことだから
今のように、好きにお金使えなくなるもんね。
旦那のお金も管理したくなる・・・

まぁ、優遇されているし 
しばらくは 様子みて このまま
頑張って、働きますわ。

また、沖縄行くしね。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
