スポンサーサイト


ホンビノスはもう・・・

ホンビノス貝って知ってます?
最近、スーパーでも見かけるようになりましたね。
見た目は ハマグリに似ています。

ホンビノス貝

これなんですが、
外来種の貝で 船橋あたりの海岸で採れるんです。

去年から ご近所のおじさんが なぜかうちに
これ、たくさん採れるポイントみつけたらしく、
たっくさん採っては、持ってきてくれるんです。

「お~これ うまいから 食べろ!」って。

アサリは砂地にいるから 砂だししなくちゃならないけど
これは、泥地にいるから?か 砂かんでないんで 砂だしなしで
すぐ調理できます。

去年は もの珍しさもあって、色々調理して食べましたが・・・
クックパッドでいろんなレシピ探して・・・

でね、まぁ酒蒸しが一番ポピュラーなんですが・・・

味も ハマグリみたいで 美味しいんですが・・・


うち二人しか 貝食べないのに・・・多分 何回かに分けて

200個くらいもらったんじゃないかと・・・

食べない分は 身を出して 冷凍して 料理しましたよ。

で、


もー。飽きちゃいました。

味はいいんですが 身が固いんですよ。

火を通しすぎってこともあるかもですが、なんせ 船橋あたりで
採れた アメリカの貝。もちろん強いから 死なないから、繁殖してるわけで
きれいな水で、砂だししてないし~
で、あさりのように 塩水で砂だししてみても、なかなか 呼吸?しない。
じーっと 口をつぐんでいる・・・

だからさ、ちゃんと 火通したいじゃん。


アメリカでは クラムチャウダーにこの貝使うらしいですが

そうそう クラムチャウダーも作らない。


で、やっぱ 食べるなら あさりか ハマグリね~
なんて 思っていたんですが・・・


今年も! 忘れた頃に

持ってきてくれました!!


わ~~~~もういらないよ~~~

なんて 言えるわけもなく・・・


わ~。ありがとうございます!! ご馳走様です!!


って・・・・



で、今年3回  いただきました・・・・


酒蒸しにしてから

かきあげ、 生姜煮  お吸い物、 クラムチャウダー  炊き込みご飯・・・・


せっかくですから


なんとか 工夫して 食してました・・・



で、昨日、3回目にいただいた 50個くらいを調理。


お吸い物、 アヒージョ、 生姜煮。。。


手間かけて

時間かけて・・・


なのに~~~


旦那さん 急な接待だか

飲み会だか・・・


帰ってきませーん!

次男は 貝は 食べません。


一人ご飯でしたので

もー。ホンビノス味見でつまんで もー十分。

ひとり お茶漬けと なす炒めで 済ませちゃいました。

遅くに帰ってくる 次男の分のおかずは 作りましたよ。


んで、 


あんなに 手間かけて・・・

もー。取っておくのも嫌だし・・・



お吸い物・・・廃棄。


アヒージョも やっぱり 固いし・・・
多分、食べない・・・

とにかく

せっかく 調理したけど 食べる気ないものに・・・・



あ~。

無駄な時間だった~~。

ガス代も 水道代も 無駄だ~。


頂いたけど・・・・

調理しなければよかった~。

旦那が もっと早く ご飯いらないって連絡くれれば・・・・



私の 自分のための 時間!


作れたのにな~。



で、 この貝 奥さんが持ってきてくれたとき、

「ちなみに、お宅では どうやって食べてるんですか?」

って 聞いたら

「う~~ん。 うちの人・・・これ食べないのよ~。アサリは食べるんだけど・・・
だから おつけにしたりとか・・・」

だって。

なんと! 食べないのに 採ってるのか!

おじさんが持ってきたときは

「にんにくとバター焼きにしたら 最高だぞ!」って言っていたのに・・・



それから よけいに

「いらない~」って気分に。




今年は、もう3回くれたから


もう、ないよね???



来年かな???



しかし・・・


少しなら美味しく頂いたものを


飽きるほど 大量に くれるのは


ある意味 暴力だわ。


で、おじさんに会うと

「この前は ごちそうさま~」って言わなくちゃならん・・・


そのまま 捨てるのも、気が引けるし。


貝のことだけじゃなく、


食べない御菓子や お土産(外国のとか)

もらうのも・・・


困ったもんです。


たまに 賞味期限きれるの 待って、捨てちゃうことあります・・・


あ~。ばちがあたる~~~~よね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホンビノス?食べたことないです~。
はまぐりくらいならけっこう食べ応えありますね。
佃煮にしちゃえば?で近所にお裾分け。。。

じゃあ、今度貰ったら、私もらいに行きます!

なんか、潮干狩りしたくなってきちゃいました~。

きゃろたんとさんへ

そう。あさりじゃないけど、佃煮風に
しょうが入れて 甘辛く煮たりもしましたよ。
今度いただいたら
ぜひ!取りに来てね!!笑
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
