

ケチなのか?父親

せこい話にイライラする。

父親。

会社に頂いた お中元のそうめん 

うまくのしがみはがして 山形のさくらんぼ送ってきた 友達に
お礼で送るから くれと言う。

自分で食べたいから くれ!って言うなら どーぞ、どーぞ!なんだけど

人にこのまま送るって・・・

「別に持って帰っていいけど、そんなせこいことしないで 自分で買えばいいじゃん」
って 言ったんだけど

「どうせ 誰も いらないだろ? 車に積んでおいて」って言って
帰った。

ちなみに 父は電車で先に帰るので、荷物があるときは 弟が乗って帰る
車に乗せておいて 弟が家に着いたら取ることにしている。

従業員Y君が 車に置いてきてくれた。


で、今朝

どうやら 父は 弟に怒られたらしい。


このそうめんは いつも Y君にあげていたんだ!って。

で、父も気分を害して またそのそうめん持ってきて
Y君にあげたそうだ。
「知らなかったんで 悪かったね~」って。

それを愚痴りに事務所に来たわけだが

私からすれば そりゃー、知らない人に そうめんあげるよりは
社員のY君に 喜んでもらったほうが 会社にいただいたものだし
有意義な 使い方だと思う。
でも、必ずしもY君にあげなくてはいけないものでもない。
他にも社員はいるんだし。


どうも、昔の自営の 経営者は 
会社のものは 自分のもの!てきな考えが残っている。

当たり前なのかもしれないけど

お中元、お歳暮に頂いたもの 欲しいものは
みんな持って帰る。

もちろん、個人的に自宅にも送ってくれていたりして
それは とうぜん もらっていいんだけど。


ついでに、好意で ダンボール箱を買っている会社の社長さんが
趣味というには 立派すぎる畑をやっていて
いつも 枝豆とか たくさん収穫して 頂くのだけど
それが めっちゃおいしくて

みんなで わけて それでも 十分すぎるほどあるのに

美味しいからって 近所に分けて 自分ちの分なくなったから
また もらってきて とか 言っちゃう。


そこの会社にも サクランボとか りんごとか 届けているんだからいいんだと。
(会社の経費で買っているのに)

Oさんが みんなに買ってくれた さくらんぼ
あまったからと、多く持って帰る。

人にあげるため。

さくらんぼもらって 喜ばない人はいないよな~。とか言って


あげる人が 帰りのバス待ちで 顔合わせるおばさんだったりする・・・


いい顔したいんなら お金出して、自分で買えばいいじゃん。

かといって すべてケチじゃない。

自分が 旅行に行くと お土産とかで 御菓子買ってくる

みんなで食べる分の他に お気に入り?社員に 別に 1袋づつ
御菓子買ってきたりする。
自分にもだけど、
まんじゅうとか 一袋もらっても 困るんだよね~。
食べる人がいない。

で、好きじゃない社員には買ってこない・・・


で、
「おれは 社員に色々やって あげている」って 自己満足。

ありがた迷惑ってのも あるんだけど・・・


そんな父に 時々 イライラして

付き合っている 日々でございます・・・


ついでに 母親・・・

母親の携帯・・・会社で払っていて

母って 困るくらい 長話・・・


このまえ、話したそうで 電話したんだけど 家の電話の子機
が すぐ充電切れしちゃうので
私の携帯から かけなおしてあげたのだけど

長話・・・切らない・・・・スマホ・・・熱もってきた・・・


で、翌月・・・この日の通話料・・・2000円・・・ぎゃ~。
実家に言って 話聞いてあげたほうが 電車賃のほうが 安かった!

気をつけよう・・・って思っていたら


父が 弟に言われたらしい。
経理士さんに 注意されたって。

どうやら 母の携帯代が 2万円くらいかかっていたらしい・・・

多分、携帯からのほうが 電話番号しらべなくて楽だから
携帯で かけていたんだね。

相手の家にかけたり 携帯にかけたり 山形とか

で、長電話・・・・

明細見てないで、自分で払ってないから

知らなかったんでしょうね。


こりゃーまずいね。

せめて かけ放題とか プラン変えてもらわないと・・・

自営業、そこそこ成功したのだと思うけど
息子に任せて そのまま
同じような経営をしていける わけじゃない。
好きなように 経費使う時代じゃない。


時代は変わっているんだよ。

働けば働くだけ 儲かる時代でもない。


どんどん、父の時代の 自営業者がやめてしまうのも
わからなくもないよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冒頭から開いた口がふさがらなかったです~。
貰ったお中元送るって・・・びっくり・・・。
(ま、まあ、昔、私の兄が貰った義理チョコを
 私が義理チョコとして友人にあげちゃったことあるけどね)

こしず達も会社で貰ったお中元は自分の物です。
今は一応、うちと半分にしてくれますけどね。
自営業って、どうしてもそうなっちゃうんですかね。
あの世代は特に、物欲がすごいのかもですね。
お金に無頓着ってのもバブル時代良い思いしてきたからなのか・・・。

あんな風にがめつい人間にはなりたくないな、
って思います。。。

きゃろたんとさんへ

今の人と、お金の使い方が違うんでしょうね。
戦後の貧しいときも経験してるから。
すごくセコイし、お金使い粗いときもあるし。

でもさ、年とってから せこく生きたくないし、
そう見られたくないですよね。

変なとこは 注意しないとね。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
