スポンサーサイト


高卒男子

長男は 27歳。 世間でいう適齢期なのだ。
まぁ、本人は焦ることなく 好きなことして ちゃんと仕事もして 生きているのだけど。

先日、ラインしていたときの会話。

来週 北海道に行くから 金くれ~
くれたら半分額 お土産送るからー


何言ってんの!たくさんもらってるでしょ!

たくさんないよー。転籍したら 減りまくってる。

使いすぎでしょ。


むりー

結婚できないぞ!

もう 会社の先輩見てて
無理なんじゃないかと思ってる。


なんで?

同期も先輩も結婚してて、良い例が少ないの、萎えている。

好きなように お金も時間も使えなくなるもんね。
それでもいいって 人が現れたらいいのにね。



嫁の親が居座って大変とか、
喧嘩してきて 血だらけで会社にきたりだとか
結婚する前の段階で 相手の親に学歴でバカにされたりとか
嫌な話ばかりなんだもん。


と。


あ~・・・って思った。

いくら 一流の○○電鉄に務めているっていっても
やっぱり 高卒って ネックなんだな。

確かに、高卒って ある程度の役職より上には行かれないらしいし。

相手の子や 親 ご両親も4大卒だったりしたら
当然、高卒の男のとこに 嫁にやるのは 嫌なんだろうな。

3流でも 4大は4大。

でも、鉄道マンになるための近道で 鉄道会社は若い 高卒が欲しいから
そういう目標にみんなで がんばる 鉄道系の高校に行ったのだし。

今となっては 親会社に移籍したから、 将来は安泰で 退職金もたくさんもらえるはず。

でも、高卒なのよね。

世間目は・・・・

長男が 就職してまもなく 同級生の親なんかに会ったとき、
「N君はどこの大学に行ったの?」って聞かれて

「うちは 高校卒業して 就職したのよ」

って言うと、変な顔されたっけ。

大学にも 行かせてあげられなかったのか。って顔でした。

そんなに 家の家計が苦しかったの?
って 言われているみたいでした。

「うん。鉄道の会社に入りたくて そういう学校に行ったから、その学校では
みんな 鉄道会社に入るように指導するのよ」

なんて 言い訳?して

なんか 嫌だったな。

本人が 行きたいって言って 行った学校だし、
うまく就職できたし、
良かったんだけど

今になると きっと 大学も行きたかっただろうな。


たまに、おばさんどうしの会話で 
「うちの子 まだ嫁いかないのよ~」

なんて話になると
「あ・うちにも ○鉄道に務めている息子がいるよ。どう?」

なんて 言うけど
「でも 高卒だから」って

付け加えちゃいます。


それでもいいって人が きっと 現れるといいな。

でも、相手も 高卒がいいね。


旦那も、高卒だけど わたしよりたくさんいろんなこと
知っているし、頭いいです。
尊敬してます。

でもね、1回だけ地雷踏んだことがあって
次男の大学受験のとき
旦那と ちょい言い合いになったとき
「あなたは、行ってないから わからないと思うけど」って言ってしまって
すごく 傷つけてしまったのだ。

後悔してるのよ~

女の子も普通に4年大に行く時代。

高卒男子の 苦難は続くのか~~。

まぁ、結婚がすべてじゃないと 思うしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~~~、そうなのか~~・・。

私もパパも高卒なので、高卒だからと言ってバカにはしないです。
現に、うちに来たD協大卒の従業員なんか、全く使い物にならないですからね。

高卒だからってバカにしてくる親御さんの子はきっと、
大卒の学歴が無いと社会で通用しないような、
ある意味デキの悪いお子さんなんでしょうよ、
って思うことにしましょうか。

専門職は絶対にいいと思います。
鉄道なめるなよ!って言いたい。
メガネをなめるなよ!とも言いたい(笑)

でも身近に良い結婚生活を送ってル人がいない、ってなると、
結婚はしない方がいい、ってなっちゃいますね。。。

やっぱ、誰かの結婚式に出るのが一番手っ取り早い??
幸せそうで感化されるかも・・・。
(男の子はそうは行かないか・・・)

R子の同級生でやっぱり鉄道系の高校出て
今車掌さんになってる子いますけど、
お母さんに聞いてみようかしら・・・。
あ、次男君も知ってる子ですよきっと。

きゃろたんとさんへ

なんかさ、高卒だからって相手の親にばかにされるくらいなら、
大事な息子ですもの、こっちから遠慮させてもらいますわ~。
って思いますね。
ほんと、今は簡単に大学なんて入れるんだから 今は入ってから
どう大学生活を送ったかが問題なのよね。

旦那の会社も みんな大学行ってない子たちですが
立派に 大きい会社の人たちと仕事してますよ。
逆に 大卒は採用しない!って言ってます。

まぁ、縁なんて 突然あったりもしますから
私も、長男も焦ってないんですけど、
旦那は 孫が欲しいみたいです・・・汗。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
