スポンサーサイト


新年会と 法事。

新年になって、仕事始めで 6日は会社の新年会があって
3連休で 8日には 法事やって 9日は だらだらして

10日になりました。

やっと 本格的に 仕事も始動です。
もう、「おめでとう」の挨拶も なしですね。

6日の新年会 一人欠席で  なんと 7人でした。

こんなに少ないんだ~・・・と あらためて 思った 寂しい新年会。

半分は年寄りなので 飲み食いも少なくなって、 居酒屋で好きなもの頼んでいいシステムなんですが
7人で お会計2万5千円ほどでした。

昔は5~6万払っていたのだが。


私は 今回は じい様3人の席側にいたので あまり気を使わないでいましたが

残りの3人で・・・会話できたのかな?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな 時間が 時々 流れていたような・・・


なんだかな。

新年会もそのうち なくなるんじゃないかい?




8日の法事は 私の祖母ので 23回忌。
これで 最後かな?

松戸のお墓集合で お坊様来てもらって お経あげてもらい、
近くの料理屋で 会食して 解散の流れ。

両親と 姉夫婦と姉の子(長男)一人と うち夫婦と 弟夫婦の計9名参加。

23回忌だから ま~ 塔婆もあげないで お金も包まなくていいってことで
簡単に済ませましたけど


ふーん・・・・なのは


弟夫婦・・・

「まぁ、普通の地味な服でいいよね~」なんて 弟も言ってましたけど・・・


嫁さん・・・まさか。 いや、いいんだけど・・・


Gパンで 茶色のセーターで 茶色のダウン・・・
足はスニーカー・・・・
もろ 普段着。

めっちゃ寒かったけどさ~。

いいんだけどさ~~

両親はちゃんと 礼服着てんだよ~。
簡素にとはいえ お坊さん来るんだしね。
礼服じゃなくても、それなりに・・

ちなみに 姉夫婦も 礼服。 
うちの旦那も礼服。
私は 黒のパンツに 黒のシャツとジャケットで 黒パンプス。
正式ではないけど まぁちゃんと見えるようにね。

こういうの、私が嫁さんの立場だったら
「え!!みなさん 礼服!? 23回忌だからもう ちゃんと着なくていいかと
思ったけど あ~誰かに聞けばよかった~~ やっちまった~~はずかしい~~」

って 思うんだろうけど


きっと


な~んにも 思わないんだろうなぁ・・・・


山形だと 私服なのかな??


そんな嫁さんの 会食のときの 軽快なトークに圧倒された 

私なのでした。

姉いわく「どこまで 本当の話だか わかんないよ~」だって。


そんな 法事。

めちゃくちゃ寒くて お経あげている間に 鼻水出ちゃいました~。

お坊さんも 鼻水すすってましたね~。あの袈裟姿じゃー寒かったろう。
私はダウンはおっていても 寒かったもん~~~


23回忌まで やってあげて 母も嫁としての務めを
果たしたって 気分ではないでしょうか。
すいぶん いじめられましたけどね。


お疲れ様です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
この時期の法事は体にこたえますね。
うちの父は真夏、それもかなり応えますが・・・。

お嫁さんの服装はびっくりですね。
かなりズレてるけど、まあ、そうゆう人ですよね。

お仕事、普通に始動しましたね。
今年もまた1年、お互い頑張りましょう!!

きゃろたんとさんへ

こんにちわー。
いくら簡単にやるっていっても、礼服じゃないにしても
もう少し なんとかならないかと思いますよね。
話題作ってくれたのかな?(笑)
私だって 黒のカットソーをレイクで探して買ったのに・・・

これから着る機会も増えそうだから、ちゃんとした
年相応の礼服を買おうかと思っています。

仕事・・・は~。ですね。
お互いがんばりましょう!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
