スポンサーサイト


雨降り

毎日梅雨空で なんだか憂鬱な気分です。

憂鬱と寝不足がひびいて、ちょっとお疲れモード。


先日、次男の高校へ 三者面談でした。

いまだに何をしたいのかわからない、ただ働くのはまだ無理!みたいな甘えた考えの次男は
大学進学しようとしてます。

で、どこの大学に行くのか、行かれる大学はどこなのか、何学部に行くのか
そんなことも 今まで色々 私のほうでも ヒントを出したり助言したりしていたのですが、真剣に考えていませんでした。
で、学校に出した志望校も適当というか その場しのぎというか・・・

部活で忙しくて オープンキャンパスに行く余裕もなかったと、言い訳しても時間は過ぎていくだけ・・・

自分のことなのに・・・


で、第一志望の大学が 家から遠いこともあり、もう一度練り直し!

志望校も決まっていない状態で 「今のところ、期末試験をもう少し頑張らないと!しか言うこと出来ないですね」といわれ、なんだか 情けない気分で帰宅した私でした・・・


大体、学校も推薦で入ってくれってかんじで、一般入試まず無理!ってかんじなんだもん。
レベルが低いんだから仕方ないけど・・・


で、ネットとか学校の資料なんかを眺めて、どこのおばか大学なら 入れそうか、通えるか
夜な夜な 調べる どうしようもない母親してます・・・

本当は、推薦なんかじゃなくて、人生で最高に勉強した時期、必死になった時期っていうのがあってほしいんだけどなぁ。


指定校推薦も 評定平均が良くないから 限られているし・・・そこに成績のいい子が志望したら、アウツだし。


そんなんで、なんだか 気持ちも暗いです。

ついでに、次男は「最終的には 調理師の免許が欲しい。なんか格好いいから。」とか 言っている・・・


だったら 調理師の専門学校に行け!!

最近 露出の多い 川越シェフの影響か!?

ドラマの「高校生レストラン」か?!


次男に料理人のセンスがあるとは思えない・・・家で何か作ったわけじゃないし。


とりあえず、全部否定するのはいけないから、


「当面の夢というか、目標として 大学に行って 経済や経営の勉強をして 将来カフェを開くことにしよう。
野球観戦好きの次男だから 「ベースボールカフェ」とか。
で、必要ならば 調理も勉強もしよう。友達のM君は 調理師を目指すそうなので、料理はM君がやって、経営は次男Kがするっていうのは?」
と変な助言。

でも、意外と乗り気だったりして・・・


本当は、旦那の会社の手伝いが将来できるような 勉強をして欲しかったんだけどなー。


でも、甥っ子の例もあるから、 やる気さえあればどんなことでも出来るよね。



そうそう。一家大騒ぎで 甥っ子の結婚式行ってきました。

長男は社会人だから!と 自分で3万円ご祝儀を出しました。
(でも、引き出物は1家に1個でした・・・)
まぁ。御祝いするという気持ちの問題で えらいな!って思いました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば・・・

もう6月ですものね、思い出してみればうちの次男も今頃先生に脅しかけられていたっけi-229

きょん2さんがやきもきする気持ちよ~くわかります。
うちの次男だって、就職するとは決まっていても、具体的にどんな職種がいいかなんて、本人はまったく考えていませんでしたものe-441

料理が好きだったので調理師の専門学校も考えたけど、厳しい世界で次男が務まるとは考えられず、断念しました。
ただ「好き」だけでは勤まりませんものね。

次男君も周りが決まってくると、本気で考えるようになるんじゃないかしら。
まだ、大学って言っても実感わかないのかもね。これからですよ。うちの次男みたいに意外なものが合ってたりするんですからe-440

世の中「推薦、推薦」で受験しなくても決まる子が多いですね。
私の甥っ子2人共高校も大学も推薦で決まりました。確かに早く決まるし、親は早く安心できるから、いいのかも知れないけど、なんだか「こんなのでいいのか?」って思ってしまいます。
高校もいろんな大学と提携組んで、推薦枠取って生徒を入れれば楽なんでしょうど・・・。
なんだか腑に落ちない感じがしました。

結婚式、無事に終わったんですね。
長男君えらい!v-218
親と一緒だと、自分でご祝儀出そうなんて思わないですもの。ちゃんと自分の財布から出すなんて、立派な社会人ですね。

みよちんさんへ

ほんとにねー。

物事を真剣に考えないのは、最近の子に多いのかしら?
何が一番いいかは、結局いずれ努力した結果として出ると思うんだけどね。

こっちが調べた大学に行くなんてなんか情けないけど、仕方ないか・・・

学校は、表向きの進学率をあげたいだけ。どこでもいいから、推薦で入って!ってかんじです。

どこでもいいんです。何をしても。でも男の子だから、一人で生きていく力をつけていかないとね。
私も、オープンキャンパスに行きます・・・e-351



結婚式終わりましたよー。
長男はご祝儀なんて考えてないと思ったんですよ。当然親が出すものだと・・・
でも、用意してるよ。って。
三万円も出しました。
祝儀袋も自分で書いて。いい経験になりましたね。
えらいよね。

甥っ子(たぶん結婚式費用は義兄が全部出したんだろうけど)は特しちゃったね。

旦那の会社からもご祝儀出たらしいです。

恵まれているよね。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
