スポンサーサイト


畳替え

昨日、ずーっと気にしていた
和室の畳替えをしました。

古いたたみ

16年も替えずにいたので 畳がすれて、ごみが出ます。
それに「らい」が掘ったとこも・・・

P8300549.jpg

畳を持って行ったあとです。
上に置いてあるものを上手に どかして持っていきます。


新しいたたみ


ピカピカ!
きれいな青い畳に変身!
引き取ってから 4時間くらいで出来上がってきました。

2階にも和室8畳あるので、そこも替えました。

職人さん2人で来ましたが、なんとその一人は80歳のおじいちゃん。

親子だったのかな?
2階の大きなタンス3個も移動して、大きなたたみ持って階段降りるなんて・・・
すごい!

やっぱり、職人さんっていつまでも仕事出来ることに 幸せと誇りを持っているんだな。


父のことも 褒めなくちゃね。


畳が出てから入るまで、タンスのうらのすごい埃や、畳の下の埃、ちり。 ついでにタンスの上の物の整理。
この際とおもって、掃除したので、けっこう疲れました。


少しずつですが、シンプルで機能的に暮そうと、出来るとこから 整理してます。


い草のいい匂いの中で 寝ています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ

青い畳。きれいだし、いい香りがしますよね。新築の家のにおいと言うか・・・e-454

うちも16年になるけど、あちこち傷んできて主人が日曜大工で直せる所は直してる状態ですよ。
畳もそろそろかなぁなんて考えてますけど、うちの和室には畳の上にゴザしいてるので(見た目よくないんだけどね)擦れなんかの痛みはまだないので、もう少しもちそうです。

職人さん、80歳で現役で働いてるなんてすごい!e-451
力仕事もこなしちゃうんだぁ。
こういう人がいるから日本の職人技は受け継がれていくんだね。
今までがんばってきたお父様も尊敬しなくちゃね。

なかなか掃除できない所まできれいになって、いい香りの中ですごせるのは気持ちいいでしょうねぇ。
熟睡できましたか?e-257

みよちんさんへ

やっぱり きれいになると気持ちがいいですね。
1階の畳はうちも 上敷きしていたんですが、らいがボロボロにしてくれまして、はがしてしまい、それでも縁をかじり・・・e-351
犬ってこんなことするなんて思わないでしたよ。
今は、もう落ち着いたので そういうこともしなくなりました(多分)ので 思い切ってやっちゃいました。
同市の畳屋さんから 再三「どうですかー?」って電話もらっていて、いつも適当に断っていたんですが、そろそろきれいにしたいなー。今度電話きたら頼もうかなーと思っていたら、なんと電話かかってきたんです!e-451
これは縁かな?
と思って頼みました。

ほんと。畳屋さんが来たときタンスも動かさなくちゃならないのに 一人はおじいちゃんだったから
「手伝わなくて大丈夫かな?」って思いましたよ。

お年は帰り際に聞いたんだけど、おじいちゃん得意満面で、「畳の腕はまだまだ!」って言ってました。e-454
タンスのうらに今 埃がないなんて それだけでも気持ちがいいです。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
