スポンサーサイト


今は、片付けブーム?

昨年末くらいから、台所をはじめ、家の中の「いらないもの」の見直しをしています。

家族の人数の変化とか、食の好みなんかも 変わってきて、

使わなくなった、大きな鍋とか すり鉢とか 重箱とか。食器とか。 少しずつ処分して
シンプルかつ 機能的な キッチンに見直ししています。

あと、昔より凝った料理(誰も喜ばないから)も作らなくなったし・・・

使いにくくなったものも、新しいものにして ストレスなく、効率よく料理できるようにね。


最近買ったもの

ホットプレート

ホットプレートです。

長男もいた時は、食べる量があったので 大きい鉄板のものを買いましたが、いなくなってからは、
鍋も出来るやつに付いていた 小さめプレートを使っていましてが、テフロンがはがれたのか こげつくようになりまして、
「そうだ!新しいの買おう!」と思い立ち、ポチっとしました。 

焼肉のメニューは 実は用意が簡単で 次男も喜ぶからね。

焼肉やっても、肉はほとんど次男が食べるんですが、これは 肉の脂が中央に落ちるので ヘルシーです。

まだ、やってませんが、使うのが楽しみです。


電気でできるセラミックの大きな土鍋と、たこやきプレート・・・
これを処分するか、悩んでいます。

たこ焼きは新しいほうについているからいらないけど、大きな 土鍋・・・お客さんが来て鍋するのにはいいんだよねー。
で、壊れてないし、でも、何回使う? 

普段、3人だったら 小さい土鍋か、ル・クルーゼの鍋で 充分なんだもん。


とりあえず、かなりものを処分して 置く場所があるので 置いておこうと思います。


シンク下の収納も 大きい鍋を捨てたら ずいぶん使いやすくなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供が自立してくにつれ、生活もどんどん変わってくんですね。
夫婦二人だけになったら、何にも作る気にならなそう・・・。

バスタオル、うちでは、一日2~3枚は洗ってる感じですね。
子供達が下ろした濡れたのを、私と旦那が使って洗濯機、
って感じだと思います。

テレビ、うちの居間は狭いので、とりあえず、ラックに収まる大きさで買いました。

引っ越したらデカイのにしてやるつもりです!
そしたら26型はパパの寝室用ですね。
もっと小さいのがあってパパが寝室で使ってますが、
それは子供達に使われるでしょう・・。

でも、女の子はあまり自分の部屋にテレビ欲しいっていいませんね。
ゲームやらないし、パパ以外は見たいもの一緒だから、
みんなで見た方が楽しいんです。

まあ、部屋に男子を連れてくることが今のところナッシングだからかも。

あ、ちなみに、高校生のころのわたし?
い・え・ま・せ・ん!!!
フフフ・・・。

そうそう

旦那と二人になったら、私も食事作らなくなりそうだわ。
長男がいなくなった時点で、かなり手抜きになりましたし。

バスタオルはやはりそんな感じですか。それでも、1日2~3枚も大変ですよね。毎日洗濯しないと大変なことになる。

うちの旦那の趣味がTV鑑賞くらいしかないので、TVは勝手に買ってきます。
居間は60型なのでデカイですが、すぐ慣れちゃいました。そんなに居間大きくないのにv-390
普段、次男と二人のときは大体趣味が似ているから、同じもの見てますが、旦那がいるときは旦那優先なので 部屋に行ってしまうことがあります。
長男が帰ってくると、仲良く2人でゲームしてますね。

高校生に頃のきゃろたんとさん。
きっとモテたでしょね~。

みならいたい・・・

我が家も家の中の「いらないもの」いっぱいあります。
いらない物処分したらさぞかしスッキリするだろうなと思います。
うちの主人、私のものは兎に角、自分のものと子どもたちのものは捨てられない人なのです。
こんなのいらないでしょと思うものでも、取っておかないと気が済まない。知らないふりして捨てようと思うんだけど、覚えてるから始末が悪いんだよねぇ。
そんなもんで、使ってない部屋はいろんな物で物置状態ですよe-441
きょん2さんの爪の垢でも飲ませたいくらいだわ。

家族が減っていって、大きい調理器具はいらなくなりましたね。
肉の脂が落ちるのっていいですよね、うちのプレートも焦げ付くようになっちゃったので、買い替える時はそういうの考えようかなe-454

みよちんさんへ

ご主人さまは、ちゃんと物が、何があるか把握されているってことですよ。それはそれで素晴らしいし、子供の物とか思い出として大切にしているってことは、それだけ家族を愛しているんだわ。 素敵じゃない。

まー。いくらでも入る納戸でもあれば そこに押し込んで すっきり暮らせばいいと思うんです。
でも、なかそうもいかないし、しまいこんでも忘れちゃうしね。

台所は私のテリトリーですから、ある意味やりやすいとこです。調理するのは私ですから。
それでも、まだまだ悩んで捨てられないものたくさんあります。

子供のもの、旦那のものは許可がいるから なかなか思いきってはできないですね。

ホットプレート週末にでも使ってみようと思います。v-290
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
