スポンサーサイト


もうすぐ春。もう春?

まだまだ寒い毎日ですが、犬と毎日散歩していると、雑草は伸びてきて、小さな花が咲いて、木々の芽もふくらんできました。
やっぱり 春はもう来るんですね。

家の周りの花たちも 元気になってきたので 寒さで枯れてしまったとこに 新しい苗を植え込んだりして、
少し華やかになりました。

ホームセンターには もうパンジーとかあまりなく、サフィニア系のものが出回っていました。

あえて、安くなった ピンクのパンジー買いましたが。

あとは、前に大株になって 木化しちゃったので ばっさり剪定して枯らしてしまったピンクのマーガレットを
次男が、「これがいい」って言うもんだから・・・
買いました。 HCで迷っている私に早く買わせたかったのか!?


なんせ土地がないから、宿根草をうまく管理できないんですよ。飽きてしまうし。

大好きなあじさいも なんか飽きてきました。去年ばっさり剪定したから 今年は花咲かないかもだし。


で、少し土いじりしていたら、

知らないおばさん(同年くらいね)が 


「こんにちわ~ あの、前にこの角にたくさん咲いていた オレンジの花は いつ頃売っているんですか?
いつも きれいだな~って 見ていたので、今度買おうと思って」


と、声をかけてきました。


A646_I2.jpg

これね。


あー。夏くらいです。ランタナって言います。


そういって、前に咲いていたとこ 後で見たら、 これも どんどん伸びて 飽きてきたから

大きい株 抜いちゃったんだ。


そんな楽しみに 観てくれている人がいなのに なんか惜しかったな。


そんな 通り沿いの我が家の 草花達。


意外と 散歩している 人たちの 楽しみになっていたりしてるんです・・・


嬉しいような、プレッシャーのような・・・


ほとんどが鉢植えなので レイアウトを変えたりするのも 楽しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよ~~、以外と散歩しながらよそのお宅のお庭チェックしてます。

うちは袋小路になってて、奥のお宅と向かいのお宅しか見てくれなくて、
クリスマスイルミネーションもやる気がでません。
(娘達が小さいときはやってたんですよ~~、少し)

一年前くらいに花壇つぶしてしまったので、
うちは、味も素っ気もない感じになってしまってます。

いつも見てくれてる人がいるって、ちょっとうれしいような恥ずかしいような・・。
いいですね、そうゆうのも。

きゃろたんとさんへ

そうなんですよね。
花いじりしていると、けっこう声かけられるんです。
「いつもきれいにしてますね。楽しませてもらってますよ。」とか、近所の人が 「今年はやらないの?v-352イルミネーション」とか。
なもんで じゃ。やるか。ってゴソゴソ出してきたりしてます。
まぁ。ガーデニングとか言っても 私の場合は 花の苗植えて、お水あげているだけですけどね。v-410v-254

春なんですね

そちらは花粉と共に春も来てるんですね。

こちらのホームセンターにはまだ花の苗も出揃ってませんよ。
今年は雪が多いから、除雪しなかった所にはまだまだ雪があるし、いつになったら花を植える事が出来るやら・・・e-444

ランタナってそんなに大きくなるの?
好きな花だけど、冬に枯らしてしまいました。寒い地方では大きくならないのかなぁe-450

楽しみにしていてくれる人がいると、張り合いが違いますね。プレッシャーにもなるんでしょうけど、「やろう!」って気持ちになりますものね。
私も見てみたいですー。
今度、綺麗なお庭の写真e-94お願いしますv-421

みよちんさんへ

同じ日本なのに ほんと季節がちがいますよね。
もう少しで桜も咲くんじゃないかしら。

ランタナって 結構大株になりますよ。 草花って言うより木に近いですね。
でも 山形の寒さでは冬越し出来ないんだと思います。
けっこう強い花ですけどね。

庭ってもんじゃないんですよ。
本当は、建売で買ったとき ヒバの木が植樹してあったんですが、手入れが大変だよって親戚に言われて 抜いちゃったんです。
それが、良かったのか悪かったのか・・・
道とリビングの間の空間に 鉢花並べているってかんじです。
もっと 緑が多くなったら 写真載せますね。v-221
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
