スポンサーサイト


アクリルたわし


これ、旦那方の実家のお嫁さんが編んだアクリルたわしです。

嫁さんの趣味は、編み物。
それはいいことなんですが…


ときどき、「こんなもの編みました~」って写メもらうんですが、子供用の服なんですよ。

将来の孫のために作りためているのかとおもいきや、

夢は 委託やオークション?で売りたいそうで・・・


そりゃ、大人物よりは赤ちゃんや幼児ものは小さいからかわいいし、すぐ作れるのかもしれないですが・・・

サイズがまちまちだし、趣味もあるし、それに私の母も編み物が好きで子供が小さいときに何個か編んだものもらったけど・・・
子供ってすぐ汚すから ニットは不向き。 洗濯が大変だし ちくちくすると着ないし。

ベストとかを2,3回着たらもう 大きくなって着なかった。



それから、ビーズ手芸に凝ったこともあった。


先日、私がフリマに出るって言ったら、置いてくれるだけでいいんだけど・・・
と、このアクリルたわし32個と 編んだアクセサリーやビーズの指輪など大体100円のものを委託されちゃいました。
私も、これまでアクリルたわしってなんか知っていたけど使った事なかったので まずは母に編んでもらい試してみる。
へ~。ってかんじ。

確かに 洗剤なしで食器洗えます!。

エコだし 洗い物の時間も減るね。


でもね。暮れにおそばやさんに手伝いに行くと 洗い場にビチョビチョになっておいてある
編んだもの・・・知っていたんだ。
でも、なんか気持ち悪くて使わなかった。


私は、お湯を流しながら洗うけど・・・

ま・それで


フリマのとき一応 お勧め!とか書いて 置いてあげましたよ。

でもね。


洋服100円で買えるとこで

このたわしの良さを知って買う人は・・・・


結局 一人でした。

この一人はきっと使っている人でしょうね。



まず、アクリルたわしの良さの認知度が低い。
で、もらったけど使っていないという人の話だと

やっぱり 洗剤使わないと気持ち悪い。

とのことでした。


この楕円の形は 嫁さんがいろいろ考え、使ってみて一番使いやすい形だそうですが・・・


可愛くない!


ネットで見ると 果物の形とか お魚とか かわいいのがあるのよ。
そういうの洗面所に置いておけば ちょっと汚れたとき さっと 掃除できるしそのまま置いておいても可愛いよね。


嫁さんの実家もおそばやさんで お店に置いてもらったら 時々 買ってくれる人がいるんです。
友達にあげるからとかで5個とかまとめて。
まぁ。いつものお得意さんとか、母親の友達とかじゃないでしょうか?

だから、フリマとかで (嫁さんは月曜休みなのでフリマなんて行ったことないのだ)

出したらどういう反応か 知りたかったのでしょう。


そして 自分の家のお店にもぶら下げておいてみたんだけど、多分売れない。


あげくにお兄さんに「いつまでやるきだ!」と言われ、


「何で私の好きな事、理解できないの!!」と。



お兄さんも いいかげん諦めろ。といいたいんだろうね。

私もこれ取りに行ってまた残ったのもっていかないと・・・(足立区)


それでも嫁さんのために 色々考えてます。


なんせフリマは大体土日だから 出せないし、PCも使えない。委託のお店に出向く度胸もない。


なんとか 口コミで 売れるように・・・

そして お兄さんも理解してもらえるかたちで・・・


しかしなぁ~


何作っても 器用でも センスないと ダメなんだよね。

それより、もっとお店の繁栄のために


お店きれいにしたほうがいいよ~~~~


おそばは美味しいんだけどね~~~~


お店は汚いよ~~~




と、言いたい・・・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハハハ、そうなんだあ。
エコたわしは、ちょっと可愛くお花柄で作っても、
3個50円でやっと売れるか、ってところです。

私はメッチャ愛用者なんですけど、お花柄とかは使いづらいんですよね。

あんまり縫い目が詰まってなくて、四角いのがよい。
自分でつくれるのに、そうゆうのがフリマで売ってると買っちゃいます。それも10円20円。

エコたわしは元とれません。。。

手作りは難しいです。
キョン2さんはすごいですよ。

やっぱセンスがいいんですね~。

きゃろたんとさんへ

わ!愛用者さんだったんですね。
そっかー。10円とか20円で売っているんですね。
嫁さんに教えてあげよう。

それこそ、セーター編んでいる人が 残った毛糸で編むってかんじですよね。

利益どころか、元も取れないんですね。

手作りって 作るのが好きだから たくさん作っちゃったのを 良かったら材料費程度で買ってくれるかな?って気持ちじゃないとダメですよね。

私は、自分が持っていてわくわくするもの、あげたら喜んでくれるものを作っているのです。

センスがいいかはわかりませんが、目をこやすために?レイクの雑貨やさんやケーキやさん ぶらぶらして情報収集?してますv-410(いいわけ)v-356

難しいですね

私も母から四角のアクリルたわしもらいましたよ。
確かに油汚れも洗剤無しで落ちますけど、水が冷たかったり、油が多かったりすると、編み目に入り込んじゃって、結局洗剤を付けてお湯でたわしを洗ってましたi-229
乾燥も良くしないと、ヌメリが出たりするので、いつの間にか使わなくなっちゃいました(母には悪いんだけど)。

どうせなら大きく編んで、からぶき用にしたり、狭い所もふけるような形にした方がいいかも、埃もよく取ってくれるんですよ。工夫が必要ですね。

オークションもレアな物は結構なお値段で売れるけど、手作りのものって、かなり安くしないと売れないですよね。

きょん2さんもいい人だから、売り方を考えてあげてるんですね。
自分が作ってるものじゃないから、なかなか難しそうですが・・・e-444
まさか、お店綺麗にするのに使ったら~なんて言えないもんねぇe-440

みよちんさんへ

手作りで利益を得るのは難しいですよね。
先日、お嫁さんと会って色々提案しましたが、お兄さんの協力も得れないとなるとよけい難しいです。
いろんな事情があって お小遣い程度でもお金が欲しいかんじなのでしたが・・・
口コミで 良さを共有してもらって たくさん買ってもらえるようになるまでの道のりは長いですね。
その前に挫折するか・・・汗。

No title

義理の姉妹に対する悪意を感じ、気分が悪くなりました。

通りすがりさんへ

あららずいぶん古い記事にコメントを。
いや、悪意なんてないですよ~。そう感じたならごめんなさい。
義姉のことは 同じ嫁さん同士仲いいですし、大好きですよ。

アクリルたわしは今でも お店に飾って売っていますが、時々10個とか買って行くお客さんもいるそうです。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
