スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬友?

犬のお散歩仲間事情。

昨日、きゃろたんとさんとワンコの散歩しながら、
ワン友?のストレスについて聞いてもらいましたが、
もちろん いいこともたくさんあるんですよ。

他の犬と触れ合うことで、愛犬が他の犬に対して フレンドリーになったり
警戒して吠えることもないし、仲間意識ができたり、
怒る犬、怖い犬がいるってことも知るし。
犬にとっての社会化っていうんです。

そして人間も。
ほとんどの人が名字さえ知らない関係。
犬の名前ちゃんちとかで呼ばれる。 「らいちゃんママ」とか言う人もいる(なんか恥ずかしいけど)

いろんな犬を飼ううえで、経験したこととか、
いろんな動物病院の口コミとか
病気や怪我のこととか
あぶない犬の情報とか、
エサは何食べてるとか
洋服やトリミングはどこが安いとかうまいとか・・・・
いろんな情報が聞けます。
そしてそんなことしゃべりたい人が自然と集まったりします。

ま、そのおしゃべりが発展して 飲み会したりお出かけしたり、家族ぐるみのお付き合いしたり
なんて人もいますけどね。

私は、どっちかっていうと ご老人(本人は若いつもりでしょうが)の話し相手に
なってあげている感もたまにあります。

犬連れじゃないと じいさんたちも若い奥さん達と会話することないですからね~。

それでも、偶然会ったりしたときのことなので なんのしがらみもないですから、

今日は面倒だな!と思ったら 「じゃあ!」って別れます。

でも、公演や広場に行って 誰もいないと、

「今日は誰もいないねー」と らいも 私もちょっと寂しい気持ちになります。


ただ、最近 やたら おやつをあげる飼い主さんにストレスなのです。
おやつ目的で犬は おやつくれる飼い主さんにつきまとうから、なんか違うなって。
で、うちの犬は太るからいらないと言いながら 他の犬にあげまくる。
仲良しのコミニュケーションとしてくれるのなら、1個とかで止めてほしい。
で、特にストレスなのは
同じパピヨン飼っているメリー爺さん
「ご飯食べなくなるから・・・とか、太って獣医さんに注意されたから」とか言っているのに
「このくらい大丈夫だよ。少ししかあげてないよ。」とかいってきかない。
小さくしてあげたって、何回もあげたら かなりの量でしょ。
ちなみに、メリーはあまりおやつは食べないのだ。

メリー爺は外で メリーにおやつを食べさせたい。
で、いつも公演でらいを待っている。
でも来ないと おやつを食べてくれなかったと。
(どこにいつ散歩いこうが、メリーがおやつ食べなかろうが、こっちの知ったこっちゃない)

で、その公園に久しぶりに行くと、
散歩さぼっていたな。とか言う。

最近は朝行く 広場に同じ時間に来るようになり、ストーカーか!

昨日のTV見たか?とか あそこの安売り店行ったか?とか

もー。定年後の毎日が犬の散歩とTVとお買い物で過ぎていく爺さんと同じ生活じゃないんだからね!
と、言いたい。

旅行も犬連れじゃなきゃかわいそうとか、
狂犬病の注射は獣医さんとこでやったほうがいいとか


いちいちうるさい!!
かといって、喧嘩したり やな雰囲気になるのも好まない。

てなわけで、

最近 時間ずらしたり 公園に行っても おやつもらわないようにしてます・・・




そしたら、


らいちゃん。



ごはん 良く食べて。


いいかんじ。


そんな、犬を飼って知った、楽しみと 苦しみ?なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変ねぇ~

子育て中はママ友のお付き合いが大変でしたけど、犬を飼ってると犬友のお付き合いでも大変なんですねぇ。

このメリー爺って前にも出てきたお爺さんですよね。
まだおやつ攻撃終わってなかったんだぁ。
すっかりライ君のストーカーになっちゃったみたいだし、困ったものですねぇe-444
こういうお爺さんて、きっと家でも口うるさくて相手にされてないんじゃないかと・・・。
だから、話を聞いてくれるきょん2さんに付きまとうんじゃないかしらねぇ。

やっぱり、時間や場所を変えるしかないみたいですね。

探して来たりしないように祈ってますe-350

人との(犬との?)お付き合いって大変だねe-441

みよちんさんへ

ほんと、ばからしい話ですよね。
いやなら、そういう集まりに寄らなければいいと思うけど、犬も知り合いに会うのは嬉しかったりするんですよね。
メリー爺さんもこっちの気持ちわかって、節度を持って おやつあげて欲しいのに なんでわかんないのかな~って思います。
犬を通しても知り合いだけど、こういう頑固じじいは多分同年代の爺さん達だと うまく合わないんでしょうね。
ま・楽しく散歩できるようにしますわ。

そう考えると、いいことの方が多いかも・・ですね。
友達増えるし、犬も犬づきあいが良くなるし。
犬情報も沢山増えるし。そうだよな~~~・・・。
ライ君とのお散歩も楽しかったしな~・・。

なるべくお散歩行ってあげる、それは毎年の正月の抱負です。

そろそろ、フィラリアのお薬、貰ってこないとな~。。

きゃろたんとさんへ

まぁ、犬を飼って知った世界ですね。
飼うまでは、公園でたむろっていて、犬の名前で呼び合う人たちに苦笑していたのですから。
でも、子供のママ友なんかより気楽ですよね。
ただ、急に吠える犬とか 噛み付かれたとか、そういうトラブルも聞きますから そのへんのやり取りが難しいです。
フィラリアのお薬もうあげましたよ~。v-410
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。